健活ってなに?健康活動ですよ!普段の生活大丈夫ですか?生活習慣病予防の方法とは!

 

突然質問ですが!
就活、婚活、妊活、聴いたことや行ったことありますよね
健活って聴いた事ありますか?
ケンカツだそうです。
1 健康に関心を持ちましょう
2 朝ごはん&野菜をしっかり食べましょう
3 日頃から体を動かし運動しましょう
4 ぐっすり眠り疲れをとりましょう
5 ストレスとうまく付き合いましょう
6 お酒の飲み過ぎに注意しましょう
7 たばこから自分と周囲の人を守りましょう
8 歯と口の健康を大切にしましょう
9 けんしん(健診・検診)を受けましょう
10 病気が見つかったらきちんと治療しましょう
大阪府では『健活10』を活用してさまざまな施策を実施していきます。
府民の健康づくりの「機運づくり」を推進
という内容で健活(ケンカツ)を某生命保険株式会社が
フィットネスクラブと提携して宣伝活動し始めました。
鍛えてる人って素敵!
健活する人って素敵!
健活を応援する保険が新登場!
そもそも筋トレ(ジムトレ・自宅トレ)の最終段階とはなんでしょう?
かっこよくなりたい、綺麗になりたい、モテたい、コンテストに出たい
さまざまな動機ありますよね!
最終的には健康で楽しい生活ではと思います。
1~10項目ありますが当たり前の事しか記載されてません

では検証してみましょう
1 健康に関心を持ちましょう
お腹いっぱい食べたい物食べて、飲みたいもの飲んで、
吸いたいもの吸って(たばこ加熱式タバコ含む)
でも検診数値、大丈夫だからいいんだよね!
と言う方いますが本当にそうでしょうか?
数値出た時点で病気ですから!
正常数値で当たり前です。
あと温泉に行くとのバイキング(ビュフェ)で巾着袋もって薬の数
自慢大会する光景見ますがどうなのかなと思います。
健康は財産ですお金持っていても使う身体なければ使えません
2 朝ごはん&野菜をしっかり食べましょう
朝食は必ず食べましょうむしろ一日で一番食べる時間です
野菜は体内で作られないビタミンが豊富です。
3 日頃から体を動かし運動しましょう
まずは動きましょう階段を上る一駅歩く足腰動かしましょう
ジムに行かなくても歩けますし走れます。
出来れば自宅で筋トレ始めてみましょう!
4 ぐっすり眠り疲れをとりましょう
身体が興奮状態から眠れない人が多いですスマホやTV・PC様々な
要因があります。規則正しい生活を心がけましょう
5 ストレスとうまく付き合いましょう
ノンストレスはこの世の中ありえません!蛍光灯の光でさえ
ストレスです。歩いてるだけでストレスです。
6 お酒の飲み過ぎに注意しましょう
お酒が百薬の長と言う適量は日本酒おちょこ一杯です。
お酒の飲みすぎはアルコール依存症になります。
7 たばこから自分と周囲の人を守りましょう
タバコは百害あって一利なしと言う言葉があるように
たばこのパケージに書いてあるように健康に非常に悪いものです
たばこはやめましょう!禁煙外来に行くとやめれますよ
禁煙確立80%だそうです。
8 歯と口の健康を大切にしましょう
歯は大切にしましょう!いつまでも自分の歯で食べたいですね!
虫歯がなくても歯科検診に行きましょう!
口内炎も長期間になると危険です病院に受診してください
9 けんしん(健診・検診)を受けましょう
健康診断は少なくても年一回は行きましょう。
サイレントキラーが狙われてる場合があります自覚症状なくても
です。病気が見つからないのが当たり前です!
手遅れになる前に!
10 病気が見つかったらきちんと治療しましょう
病は気から嘘です!根性論とかはあり得ません!
適切な病院に行きましょう。納得できなければセカンドオピニオン
サードオピニオンでもかまいません!
おすすめです納得する医師と治療しましょう。
医師は神様じゃありませんので根治療できない場合があります
病気と上手く付き合いましょう!
つまり何が言いたいのかと言いますと
健康は自分でなんとかしてくださいね!
生活習慣病ですよね!
貴方の生活が悪いから勝手に病気になったんでしょと
国や地方行政機関が言葉を変えて伝えてるだけです。

年だからとか若くないからとか言い訳する方沢山見てきました。
中年だからお腹が出て当たり前?
メタボ、脂肪が落ちずらい代謝が下がった色々理由何かと理由
つけてる方多いですよね。
諦めるでしょうか?近い将来体中にチューブつけて身体切り刻まれて
亡くなるんでしょうか?その将来明日かもしれませんし
来年かもしれません!逃れる方法は普段からの生活しかありません。
健康寿命と長生きは全く違います!
健康寿命を延ばすために今身体の動くうちに
規則正しい生活、クリーンな食事、睡眠休息できてますか?
あと健康番組でこれを食べると健康になれます
お昼のTV番組一時期流行りましたが、結局最終的には
バランスの良い食事(PFC)を守り筋力トレーニングするしか
方法はありえません。
病院食まずいとか食べれたものじゃないとか言う方
いますが、貴方の病気症状に合わせて献立考えてるし
味付けも考えてます。まずいと感じてる場合は貴方の味覚がおかしい
食事量が少ないと感じる方は普段食べ過ぎです。
けして入院中の売店で間食やめましょう。もしくは医師の診断聴きましょう!
会社の飲み会やお付き合いも当然あると思いますが
言い訳しないでくださいね!食べたもの飲んだもので人間は構成されます!
今食べたものが新陳代謝で三か月後には必ず出てきますよ。
今食べてる脂肪のとり方本当に大丈夫ですか?
コンビニですぐ何でも買える世の中便利ですが
購入前に考えてくださいね!

The following two tabs change content below.

村上 一彦

スポーツ経歴バトミントン暦9年(小3年生中学3年間高校3年間) ボクシング暦2年アマチュアフライ級(49kg超52kg以下) アマチュア大会バンタム級(52kg超56kg以下)戦歴2勝1敗 練習中に怪我をし格闘技引退後格闘技でトレーニングしていた筋トレを 継続する約8年間現在はベストボディゴールドクラス出場の為に週最低6ワークアウトしている年間目標は300ワークアウト パーソナルトレーナーの活動をしている。 健康食アドバイザー生活習慣病予防アドバイザー

最初のコメントをしよう

必須

ツールバーへスキップ