一人では痩せられない!? ダイエットが続けられない三つの理由。ダイエット・筋力アップに必要なのは食事と知識、そして目的を明確にすることだ!

ダイエット・筋力アップはまず食事から

ダイエットしたい! 筋力をつけて基礎代謝を上昇させて脂肪を燃やしたい!!

そうお考えのそこのあなたにクローン村上からお聞きしたいことがあります!

キラン クローン村上 写真

あなたは普段何を食べれば健康的に生活(ダイエット筋トレ)できると思いますか?

今日の食事に含まれるたんぱく質・脂質・炭水化物の正確なグラム数がわかりますか?

ほとんどの方は解らないと思います!

今なぜこの食事をしているのか?

”食べる意味”を理解していますか?

この食事法を理解すると実際の普段から摂取すべき食事(食材)が解るようになります。

 

必要な栄養・食材っていうけど実際なに食べたらいいのよ?

ダイエットしたい人の写真

「じゃあ具体的に何を食べたらいいの?」

 

みんなココが気になりますよね、そして……。

 

サラダチキンとプロテイン

マッチョ イラスト

「サラダチキンとプロテインを食べていれば痩せられて筋肉もついて美しい身体になれる!」

そう答える人が多いかな!

最近ネットやテレビでもよく耳にしますよね、サラダチキンもプロテインも。

サラダチキンブームとかプロテインバー最近コンビニでよく見るようになりました。
皆さん健康に気を使っているのですね……ただ! サラダチキンもプロテインもタンパク質です!!

よくプロテインを飲むと筋肉がつくとか思ってる都市伝説がありますが、そんなことはありません!

しっかりと筋トレしなければただ太るだけです、一番恐るべき事態【カロリーオーバー】です!

都市伝説といえば必ず出る話と言えば他にも……。

一番に言われているのは「食べてないのに太るんです! 水だけで太るんです」ですよね?

怒り クローン村上

完璧な嘘です!!

水だけでは人間は太りません。水は0キロカロリーです(サンドウィッチマンではない)
一日に必要な水分は最近では2.0Lと言われております、現代人は水分不足なんです。

私は体を作るために運動時は最低1.0Lは意識的に飲んでます。

ダイエット法で有名な糖質制限ダイエット

ダイエット目的でお米を食べない方いますよね!お米はを食事から抜けば痩せると思っている方は大きな間違いしてますよ!

食べる時間と毎日の運動量なんです。

糖質が原因と思っている方いると思いますが糖質は悪者ではありません【三大栄養素】の一つです。

単純に食べたカロリーと消費カロリーの計算です。

運動してないでご飯ばかり食べて寝てればそれりゃ太るでしょう

たまに言う人いますけれども「去年は10kg簡単に痩せられた」なんて昔話は現状から逃れるための言い訳ですよね。

ダラけたおじさん

「学生時代はいくら食べても太らなかった……歳のせいかな?」とかしょうもない言い訳だらけです。

ようは私はやれば出来るんですアピールがしたいだけ!

そんなものはいりません、現状を受け止めてください。

痩せない言い訳は山ほどあります。

いい加減、いい訳やめればいいのに!(個人的意見・心の声)

怒ったおじさん

「じゃあお前はどうなんだよ!」 

そんな怒りの声が聞こえてきそうですが続けますよ。

クローン村上 背筋

だって私も最初からこんな肉体ではなく言い訳をしてしまう気持ちが自分のことのように思えるから。
でもそこから一歩踏み出せばなりたい自分になれるんだ、それも知っているから……ちょっとだけ昔話をさせていただきます。

私の場合は、健康の為に運動に興味を持ちました。それがボクシングでした。
単純に映画を見て興味を持ち始めました。かっこいいし強くなりたいなと思いました。

現実はそう甘くはありません、まずは基礎体力的な問題に直面します。

40歳代からボクシングや総合格闘技を始めました、体力もなく力もなく!

年齢40歳――この事実を変えることは出来ない。そんな大きなハンディキャップの中でボクシング!

基礎練習をしながら体を鍛えました。毎日先輩練習生にボコボコにされました。
悔しかったのでいつか見返してやると思い毎日通います。情けない状態でしたここで自分の実力がわかり現実を受け止めました。

でも嬉しいことに体が三ヶ月で変わると実感しました。始めた時は3分間の縄跳び出来ませんでした。
私は見た目は細く太ってはいませんでしたが、体脂肪が20%以上ありました。

隠れ肥満体質でした、自覚症状なしです。

しかしその後、首の怪我で格闘技をやめました。そして、体を鍛えることが日課になりボディメイクに興味を持ち本格的に始めます。

その時の年齢は44歳でした。私はベストボディの存在を知ります、もう年齢は気にしませんでした。
むしろ50歳のゴールドクラス(50歳以上年齢無制限)に出たいと考え始めていた、これこそが自分にふさわしい舞台だと。

今年50歳になり念願のベストボディ札幌大会で初出場し4位になることができました、まだまだ来年も頑張っていきます。

よく聞かれるのはモチベーションの維持です。基本筋トレは自分との戦いです。

やってもやらなくても誰にも怒られませんし言い訳は出来ます

しかしトレーニングサボるとはっきりと体に現れます、体脂肪や体重がどんどん増えて太るんです

でもさ、おやじのデブは嫌じゃないですか!(あくまでも個人的な考えですが、僕は嫌だ)

私は自慢じゃありませんが毎日夜中の1時から4時頃まで24時間のフィットネスジムに通ってます。
雨が降ろうと雪が降ろうと正月やお盆も関係ありません!
私は歯を磨くのと同じような感覚なので当たり前です、今ではジムのマシーンを見て興奮してしまいます。

で、冷静に自分を振り返ってみて思うのですが……。

異常でしょう!? よく“変人”と言われます!

筋トレのマシーンで興奮してしまえる異常な変人だからモチベーションが続くのでしょうか?
違うんだよ、そうでなくともモチベは維持できるんだ。

なぜ私がここまでボディメイクの魅力に取り憑かれてしまったのか?

左2013年中2017年.現在

答えは――自分の体が変わり周りの見る目が変わったからです。

通っているフィットネスジムのトレーナーにインスタ見てますと声をかけられ
トレーニングをしていると知らない会員さんにも声を掛けられるようになりました。

声を掛けられる事によってモチベーションが上がると同時にもっと頑張らなきゃと思うようになります。
今はインターネットの時代でSNSを通して名前も顔も知らないけど同じ趣味をもった多くの人とつながることができるんだ。
その素晴らしさを私は最近体感しました、みんなに見られている――同じく筋トレ頑張っている人たちが頑張れって言ってくれる。

自分一人の孤独な戦いを続けている人々と繋がることができる、応援をもらうだけではなく
筋トレ頑張っているって情報を発信するだけで、たまにコメントすることで自分も彼らの力になれる。

素晴らしい時代です。

これって私だからできたのでしょうか?

いや、難病であるクローン病にかかって年齢50歳の私に出来ることは皆さんも出来るじゃあないですか!

でもさ普段の生活を変えるのは、一人じゃ難しいですよね?

2019年1月から同年7月の体重変化

だから私もパーソナルトレーニングを受けています、札幌では有名な所です。

2019年1月4日から通い始めて現在も通っています。

やはり一人でやるよりもプロの知識と経験によって食事やトレーニングを見てもらうと違いました。
爆発的にトレーニング効率がよくなって通い始めの体重70.2kgから56.1kgになりました。

2019年1月から同年7月の体型変化

体重や体型はいくつになっても変わります。

おまけに手術の傷跡まで消えました。

傷の話は別記事でお話します。長年の悩みでした(手術後25年間)

そのトレーニング方法をお伝えしたいのです。私のパーソナルトレーニングは実際の私の体で体験したトレーニングです。

良い生活習慣を導くのがパーソナルトレーニングです。食べ物の選びか方と食べる時間、食べる量、最短のトレーニング方法がわかる

つまり太らない食事・生活が自然に習慣化します。その逆も解ります食べた物や時間帯にょって必ず結果は出ます

太るには太る理由があります。筋肉を作る為の最短のトレーニング方法があります。
また関節痛のほとんどは筋肉の衰えが原因です。腰が痛いひざが痛いのは単純に体重オーバーです!

悪い言い方するとデブです。メタボ体型です。

下半身が体重を支えられずにひざが痛くなります。
膝をかばう為に姿勢が悪くなりますそうすると腰が痛くなります。膝の軟骨が減ります年齢と共に確実に減ります。

サプリメント飲んでも治りません――では、どうすればよいのでしょうか?

簡単です!

筋肉をつければ、膝や腰まわりの筋肉がつきます関節を支える筋肉があります。
この筋肉が弱くなると、わずかながら炎症を起こします。その炎症を起こす物質が筋肉を萎縮させてしまうのです。

本当は、そうなる(変になる)前に、しっかり筋肉を鍛えることが大事です。そうすると自然に代謝が上がり体重が減りやすい体になります。

つまりは食事と筋トレそして質の高い睡眠筋トレすると自然と眠りが深くなります、悪循環から好循環に変わります。

 

痩せられない本当の理由は生命的な脳に秘密がありました~ダイエットが続かない三つの理由~

痩せられないのは、実は貴方のせいではありません!

ダイエットが続かない3つの理由が実はあるんです。

脳の基本的仕組みを前提としてお話します。

第一の理由:脳

「脳は辛いこと苦しいことを避け、快楽(欲求)を求める」というものがあります。

人間だから当たり前といえば当たり前のことです、だって人間だもん!

しかしこの欲求は人間の根底的存在です簡単には改善されません想像以上に強いのです。

頭の中でで繰り返される心理として「好きな食べ物を好きなだけ食べたい!」
逆に辛い事やめんどくさい事は「ジム行くのだるい! 運動イヤだ!」という声を押し殺してダイエットを続けなくてはならないわけです。
これが「ダイエットが続かない理由」の一番目の理由です。

第二の理由:マインドセット

二番目の理由は気合や根性だけでは、続かない!

痩せれないのは科学的要素がなければ出来ません根性論は大昔に終わってます。

よく学生時代に「運動中に水飲むな!」と言われましたが今は水は積極的に水分補給というのが鉄則です。
つまりは訳のわからない根拠のない理論は今は通用しません!

その中には、痩せることも入ります。

短期間なら頑張ることもできるでしょう、ですが!

ダイエットの天敵リバウンドが待っています!!

極端な食事制限などをしますと必ずおとずれます。

気合で乗り切れませんなので食事療法があるのです、その方法は人それぞれで体質等で変わります。
年齢や普段の職業や生活環境でももちろん変わってきます。

第三の理由:停滞期を乗り切れない

最終的な関門は何をしても痩せない時期が必ず来ます飢餓状態(摂取カロリーが基礎代謝より少ない状態)になると
基礎代謝を抑えて餓死から逃れようとする機能(ホメオスタシス効果)が働くためです。

ホメオスタシスとは、日本語では恒常性(こうじょうせい)維持機能と言われ
環境が変化しても体の状態を一定に保とうとする生体的働きになります。

例えば「気温が暑くなったら、体は勝手に汗をかいて体温調整をする」これがホメオスタシスの働きです。

私たちは特に意識していないけれどこのホメオスタシスの働きによって、体は勝手に体調を良い状態を安定させるように働いてくれています。

私たちの体は、ケガをすれば傷口をふさごうとしますし、菌やウィルスが体内に入ってきたらそれを排除しようとします。

走って体の酸素が不足すれば、呼吸を荒くして多くの酸素を取り入れようとします。

これらも全てホメオスタシスの働きによるもの。

この機能が無意識化で働いてくれているからこそ、人が生きる為の安全機能です。

ただし、そんなホメオスタシスが私たちにとって都合が悪くなる事になるがありそれは、体に大きな変化短期間でを起こそうとする時です。
まさにダイエットがそれにあたります。筋肉をつけて代謝を上げ体重を落として体脂肪を落としなるべく筋肉量を落とさない前提で行ないます。

ホメオスタシスは、生命維持機能、つまり急激な変化に対抗する生命維持機能ですから、どうしてもそこで対立が起こってしまうのです。

なので“痩せなくて当たり前”です。

この難問は一度経験したものでなければ乗り越えられません。
私の経験上一回乗り越えると次回は簡単に乗り越えれれる方法を体は知ってます。
理論的に解っていても実際の経験がないと出来ません!

YouTubeを見て真似しても書籍を読んで理解しても究極の不安との葛藤が待ってます。

この3つの痩せない理由を乗り越えた者だけに結果がついてくるのです。

このダイエットの宝箱を開けませんか?

ダイエットにコミットメント(目標に対し積極的に関わる)するのがパーソナルトレーニングです。

脳を(考え方を)変える必要がありますので一人で行なうことは非常に難しいです。

貴方の目的の体はどんな体型ですか?

実はこれが一番重要です、最終目標です!

「こんな体になりたい!」が大事。

ただ痩せたい、細くなりたい――こういう漠然な目標ではだめなんです。

明確な目標ですこんなこと言ったら笑われるとか思わないでください!

なりたい自分になれます必ずです、要は明確なビジョンです。

夢は叶いません、目標は計画を建てればなれちゃうんです。

あなたの最終目標は雑誌のモデルさんやTVのタレントさんでしょうか?

でも残念ながら一人でYOU TUBE見たりターザンの雑誌を真似してもなりたい体にはなれません!

断言します。

なので一人で悩まずにパーソナルトレーニングです。そこでなりたい体系別目標設定です。

ダイエットする理由が最近は変わってきました――健康でいたいから”に。

一昔前のようにただ痩せるダイエットは終わりを迎えました

ダイエット目的・ただ体重を減らすダイエットはしません!

食事制限だけのダイエットは必ず失敗します

食べたものを取り消すようなサプリメントはありません(糖分を吸収しずらくするサプリメントはあります)
例えばチョコレートを食べたカロリーをゼロにする事はできません!

体重制限のあるスポーツ選手は苦労して体重落としません!

動ける体で大会当日にベストコンディション(パフォーマンス)が競技で出せなければならない。
だから目的意識を持って計画的に脂肪を削るのが彼らの減量です。ただ痩せているのではないのですよ。
競技でベストなパフォーマンスを発揮するためなのか?

それとも筋骨隆々で強そうな肉体を目指すのか、美しいモデルさんのようなしなやかな身体を目指すのか
その結果につなげるために痩せるという作業が必要なんです。ゴールも設定せずにただ全力で走るジョギングって苦痛ですよね?

目標なきダイエットは徒労!

ただ痩せるだけの無駄なダイエットについて説明させていただきましたが、結局一人でダイエットやボディメイクはできません。

以前の私もそうでした。

どんなに毎日ジムに通っても食事制限してもやり方一つで半年で変わります。

私は、2019年1月からパーソナルジムでトレーニングと2019年7月ベストボディジャパンに出ました。

初出場で4位入賞でした、ここで終わりではなくここからが始まりなのです。

私も――Evolving(進化)し続けている

一緒に進化しませんか?

その方法教えます、もちろん無料ではないですが全力でサポートさせてください。

左70.2kg右56.1kg約6ヶ月で14.1kg体脂肪4%

1・ダイエットコース(美ボディを手に入れたい方)

2・コンテストコース(さならる高みを見たい方)

3・リハビリ強化コース(リハビリで良くならなかった方)

4・スポーツ別強化コースになります。

体型や日常生活でのお悩みは無料カウンセリングいたします。

最近は、こんな便利な食事の宅配があるようです。

ダイエット食事

https://nosh.jp/course/diet

https://meallabdelivery.com/

https://www.sinei-foods.co.jp/original.html

The following two tabs change content below.

村上 一彦

スポーツ経歴バトミントン暦9年(小3年生中学3年間高校3年間) ボクシング暦2年アマチュアフライ級(49kg超52kg以下) アマチュア大会バンタム級(52kg超56kg以下)戦歴2勝1敗 練習中に怪我をし格闘技引退後格闘技でトレーニングしていた筋トレを 継続する約8年間現在はベストボディゴールドクラス出場の為に週最低6ワークアウトしている年間目標は300ワークアウト パーソナルトレーナーの活動をしている。 健康食アドバイザー生活習慣病予防アドバイザー

最初のコメントをしよう

必須

ツールバーへスキップ