クローン病・入院・これは用意した方が良いもの!入院生活を楽しくする方法

体調を壊し入院準備する為に何が必要なのかを簡単に教えます。

ベッドの上からこんにちは、どうもクローン村上です。

検査入院の時に撮った写真なのですが……ふてくされた顔してますよね?

入院生活って言わなくてもわかると思うのですがつまらないんですよ。
チューブに繋がれて不便な思いをしながら過ごすことになりますし、みんな病気に苦しんでいるから
なんだか重苦しい雰囲気に包まれていて時間が経つにつれてぐったりしてしまいます。

「このネガティブな空気に負けないぞ!」という気持ちが表に出てきてこんな顔をしているのかもしれません。

 

反抗期でしょうか?

 

さて、今日はみなさんが入院するにあたって、何を持っていけばこういう仏頂面をせずに
楽しく病院で過ごしていけるかお話ししていきます。

 

1.事前入院準備用品何を用意すればよいか?

 

 

洗面用具で必要なもの

歯磨き用コップはプラスチック製(割れやすいものは避ける

歯ブラシ・歯磨き粉・コップは絶食が考えられます。
なので歯を磨くのは味を感じられる唯一の方法になりますので、とても大切です。

シャンプー・ボディーソープ・洗面器・お風呂用のタオル

入院中は、シャワーやお風呂が良い気分転換になりますので大切な日常生活の一部になります。

時間制限があったりしますが楽しい時間の一つです。

タオル類は、バスタオル(3~4枚)フェイスタオル(3~4枚)毎日使うし
色々な用途で使用しますので多めにあった方が良いです。タオルハンガーもあると便利でしょう。

枕に巻いたり、シーツの上に敷く場合もあります。

衣服で必要なもの

下着類最低7枚以上は常備。

Tシャツ・最低7枚以上毎日着ますし着替えますので多めに持ちましょう。

清潔にすることは大切です。

あと私は、気分を変えるためにおもしろTシャツが好きです。

 

そしてジャージ上下! 私は病院のパジャマはほとんど着ません!!

病院のパジャマは規定のものです個性もないですし、人と同じものを着るのが嫌いな人は特にお勧めです。

私は3セットくらい持っていきます。

でも検査着はちゃんと着てください、私もそれは着ます。

飲み物用ふた付きのカップ等を準備すると良いです(プラスチックのコップ)

※歯磨きのコップとは別にして下さい。

消耗品で必要なもの

箱ティッシュとウェットティッシュ。

病院の売店で売っています、必ず用意した方がよい私物の一つです。

箸・スプーンは食事再開された場合かならず必要になります。

箸とスプーンが一緒になっているもの方が便利です。

履物サンダル・クロックス系(100円ショップに売ってます)

私は、新品を購入し退院の時に破棄します。
もう二度と入院しないと思いたいので、私は縁起かつぎにやってます

 

2.入院中の暇つぶしグッツとは

まずは、本とか思いがちですが本はやめたほうが良いです。

重たいし場所を取ってしまいます、意外に読まない事のほうが多いかもしれません。

そして、読み終わると飽きてしまう(私は、同じ内容2回読まない派です)

ipad系のタブレットとwifiルーター(ギガ無制限)が私には一番合ってました。

携帯・スマホは必ず持ちましょう。(会話・通話は入院病室では厳禁です)

電子書籍や動画youtubeなどを見る時に便利です。

TVは用意していますが、視聴するのに必要なプリペイドカード意外に高かったりします。
だから、トータルで見たらタブレットやスマホのほうが安いのでテレビよりもそっちのほうがオススメです。

大切なのはイヤホンです。他の入院患者さんに迷惑がかからないように必需品です。

最近出てきたネックスピーカー・ウエアラブルスピーカーが耳が痛くならなくて便利。あれホントにいい。

しかし夜間は、夕食後はやはりイヤホンがお勧めです。

普段から用意しておいたほうが良いものです。

入院の為に買うというよりは普段使いしているものを忘れずに持っていきましょう。
もしくは快適に病院内で過ごすためにちょっと奮発していいものを買うのもいいかもしれませんね。
ちゃんとしたやつならそう簡単に壊れる物でもないので、退院後に普段使いにまわすこともできます。

 

3.即入院しても良いようにスーツケースの用意

入院はしたくはありませんが常に入院の準備必要です。

その為にはスーツケースの購入をお勧めします。

大きさは色々ありますが私はLサイズを使っています。

洋服やタオルが大半を締めます旅行に行く感じになりますが
転がせるので便利ですし大容量ですのである程度のものは入ります。

あと鍵がついているので、ちょっとした隠し貴重品入れになると思います。

あまり疑いたくはありませんが長く過ごしていると不安になることもありますし
変なトラブルを避けるためにも鍵がついているって大事なことなんですよ。

 

4.まとめ

最後にですが、入院を勧めている訳ではありません。

大容量のスーツケースを持って、入院しなければならない病気だと改めて理解してほしいです。
内科的な長期入院であれば、まだよいのですが外科的入院となると体にも精神的(メンタル面)にも負担がかかります。

家族や友人にも心配をかけてしまいます。

できれば入院はしないような生活をしなければいけません!

その為には、普段からの食事・内科的薬物治療を中心に運動療法を取り入れて生活してください。
一番楽しいのは普通の事が普通にできる生活です。

一年後のやりたいことでも良いですし、一ヶ月後の目標でも構いません!

その為に何を今しなければいけないのか? よく考えて毎日生活してください

クローン病は原因は不明ですが、寛解(かんかい)期を伸ばすのは自分自身です。

食欲は人間の欲求のなかで強いもだと思いますが、必ず乗り越えられるメンタルを持ちましょう!

食べ物の制限は、確かに辛いです! 食べたいですよね!

その食事をする事のリスクを考えましょう!

今の快楽を取るのか、それとも自分の目標に向かって進むのかは――

ご自分で選んでください!

一番の後悔はたられば(あの時こうすればこうしていたら

入院の原因の種を自分で作るのは、やめましょう!

私の経験談は次回、あらためて記事にさせていただきます!

The following two tabs change content below.

村上 一彦

スポーツ経歴バトミントン暦9年(小3年生中学3年間高校3年間) ボクシング暦2年アマチュアフライ級(49kg超52kg以下) アマチュア大会バンタム級(52kg超56kg以下)戦歴2勝1敗 練習中に怪我をし格闘技引退後格闘技でトレーニングしていた筋トレを 継続する約8年間現在はベストボディゴールドクラス出場の為に週最低6ワークアウトしている年間目標は300ワークアウト パーソナルトレーナーの活動をしている。 健康食アドバイザー生活習慣病予防アドバイザー

最初のコメントをしよう

必須

ツールバーへスキップ